YCAM 1

先週、1年ぶりにYCAM(山口情報芸術センター)に行ってきた。

雪がぱらついて、えらい寒い日だったけれども、新山口駅からバスで約30分。
(電車は本数がとても少ないのでバスの方がベター)
何かRoundsで使えそうなアイデアがあったらいいな、と思い、
ミニマム インターフェース 展、という企画展を見てきた。
http://minimum.ycam.jp/

フライヤーだけ見てみても、
さすがにインターフェースがテーマの展示だなぁ、
と思わせる驚きがあり、その他の展示もメディアアートならではの
ワクワク感や驚きがあって非常に楽しい展示だった。

そのフライヤーには16個の穴が空いているのだけど、
そのフライヤーを入り口他、数ヶ所に置いてある台の上に置き、
その穴を指で塞ぐと、塞がれた穴によって異なる展示の紹介画像映像が、
台の上に表示される、というもの。







この展示のナビゲーションデザインはLeading Edge Designという会社の作品。


on the fly @ minimum interface from Hisato Ogata on Vimeo.

この作品、上側の面は完全に平面なのだけれども、真ん中に水が張られていてこぼれない。
さらには、紙で作られたアメンボのような小さな模型が浮いているのだが、染み込まない。
これは、どちらも撥水加工を施したものであるためらしい。

0 コメント:


 

Copyright 2006| Blogger Templates by GeckoandFly modified and converted to Blogger Beta by Blogcrowds.
No part of the content or the blog may be reproduced without prior written permission.